
morecast

鹿児島でシーバスメインに釣りをしています。Instagram@taaaachi1936

カタボシイワシとシーバスとプレッシャーと

 

 

もう3月も中頃だってのに全然暖かくならないですなぁ

 

毎日寒くてイヤになりますよー

 

 

 

さて、記念すべき初投稿はやっぱりシーバスで

ということでここ最近の鹿児島シーバス事情をお伝えしようかなと。ま、もうベイト抜けちゃって終わっちゃったパターンですがw

 

 

 

 

カタボシイワシってなんぞ?

 

鹿児島の冬の名物として、カタボシイワシの大量接岸があります。時期としてはだいたい12月くらいから1、2月までかなー。でも今年は長くて3月の初めごろまで続いてました。

釣ってる人は先週も釣ってたそうな

 

 

で、そんなカタボシイワシがこちら

f:id:dropped308:20170318213139j:image

 

食いにくるネコから守りつつ写真だけは撮ろうとしてるからもうぶれっぶれw

 

この子たちがこんなにいるんです

f:id:dropped308:20170318213256j:image

 

聞き慣れない人からすると「カタクチイワシでしょ?」ってなると思うのですがぜひググって頂きたいです

 

カタクチは15cmくらいなのに対してカタボシイワシは25~30cm程度

ニシンとかサッパの仲間みたいですね

九州南部とか相模湾でよく獲れてるらしい

 

で、冬になるとこいつらが大量にやってきて、それにブリとかシーバス、ヒラスズキがついてくるんです

とくにブリは毎年メーターとか10kgオーバーが釣れてて、とあるメジャー堤防はこの時期は朝からすごい人、人、人

 

 

 

で、シーバス釣れるの?

 

このカタボシイワシパターンでは初めて釣りました(3年越し)

毎年毎年追っかけてはいたのですが、結局釣れずじまいで...

ですが今年はなかなか楽しめました!

f:id:dropped308:20170318215150j:image

 

 

今まではベイトの大きさから、ジョインテッドクロー178やストリームデーモンなどビッグベイトやビッグミノーを使用していたのですがコンタクトは得られず

去年から使用ルアーのメーカー縛り(後日記載)をしてて、今年は普通サイズのフローティングミノーでの釣果

 

 

ベイトボールは幅・奥行き50メートル四方、レンジは1メートルちょい下までビッシリ

群れのパターンのセオリー通りに、群れの下を通すようレンジの入る邪道、アーダトイフェル125Fを引くがカタボシに当たりまくってうまく潜らない...

 

潜らなければ…浮かせばいいじゃん!

ってことでふわふわ〜ふらふら〜でドン!ですよ!笑

 

トイフェルの他は同じく邪道、アーダがるる132Fで

ボイルが起こった場所にふらふら〜って流してドン!

 

 

もーちょい詳しく書きますw

このカタボシパターン、ベイトの量に対して入ってるシーバスは少なめ。単発的な時合いをモノにできるかがキー

 

港湾部のオープンエリアで、ヒットポイントは距離にして約30メートル沖

水面を捕食のカベに使っていて、タイミングとなる潮位になるとカタボシ達が異様に動き回るのです。ここが時合い。すごく短いです。

 

 

自分の中のパターンとして、シーバスからのプレッシャーでザッとベイトが散り、その空いたスペースにぽつーんとルアーを残すような感じ。アーダ特有の早巻きからのスローでふらふらさせた状態を見せに行くってとこですかね

 

 

おそらくビッグベイト系で釣れなかったのは動きが強すぎるのかな?と

奥まった港湾で流れが明確じゃないからですかね。この辺も次の冬でじっくり調べたいところ

 

 

 

 

鹿児島冬のカタボシ祭りで釣れるシーバスは総じてコンディションがよく腹パン。ブツ持ちするとお腹の中でカタボシが蠢いてるのが伝わってきますwしかもサイズも期待出来てある時は毎日1本はランカーが出てたみたいです。僕はナナマル止まり

 

 

 

 

先週見に行ったんですが時すでに遅し。潮位、時間もバッチリだったのにカタボシの姿は見えず

 

 

また次の冬に期待しましょうって事です

 

 

 

タックルデータ

ロッド:APIA Foojin'AD FLOWHANT810ml

リール:DAIWA 13CERTATE2510PE-H

ライン:東レ シーバスPEパワーゲーム #1.0

                    パワーゲームルアーリーダー 25lb

ルアー:邪道 アーダトイフェル125F ブルーブル

                    アーダがるる132F トランプ/Gチャート

 

 

 

自己紹介デス

 

はじめまして。

 

鹿児島で本職の理学療法士のかたわら釣りをしています

職場からはどっちが本業なの?って言われるくらいにw

f:id:dropped308:20170318211541j:image

 

メインの釣りはシーバス、たまーにアジングとか青物、ロックフィッシュ、バスもやってます

 

ホームフィールドは鹿児島の川内川、万之瀬川を中心に薩摩半島が中心

時にはふらっと遠征に大隅半島肝属川とか熊本とか...

 

 

 

 

 

今回、ブログのお引っ越しというかたちではてなブログで始めてみました

以前のブログ→http://ameblo.jp/more-cast

 

前のは日記帳になってしまって、なんか違うなーって思ってたんで心機一転、作り直してみましたよ

 

 

 

 これからお付き合いよろしくお願いします♪